年末年始の長崎旅行

少し前にホリデー 日帰り旅行に当選したので、彼と一緒に行きました。長い間一緒にバスで過ごしても喧嘩もせず楽しい旅行になったので、年末からお正月休みを利用して、次は長崎県へ旅行に出かけることになりました。連休を利用して2泊3日の旅行へ行きたいと考えていて、目的地をどこにするか悩んでいたとき、親しい友人が長崎県に住んでいることを思い出し、さらに観光地としても魅力的だと感じたため、長崎県に行くことに決めました。目的は、友人に会うことのほかに、初日に佐世保市でハウステンボス、九十九島、戸尾市場に行くこと。2日目は長崎市で、グラバー園、長崎新地中華街、稲佐山に行くことに定めました。

ハウステンボスに向かい、まずは食事をとろうと思い、海鮮炉辺焼きのお店に入って焼きカキと焼き魚定食を食べました。カキは小ぶりでしたが新鮮で味が濃くてとても美味しかったです。次に戸尾市場に向かいました。防空壕を利用した商店街で、年末ということで活気がありました。かまぼこ屋さんですり身揚げを食べましたが、ぷりぷりでとてもおいしかったです。

日が落ちてきたので佐世保市を見渡せるという弓張りが丘にむかい夜景を堪能して、中心地に戻り、友人のおすすめの釜飯屋さんでサイドメニューの串揚げを食べながらお酒を飲み、〆に鳥釜飯を食べました。

翌日、佐世保市からバスで長崎市に向かい、中華街で店をはしごし、ちゃんぽんや豚の角煮を食べました。蒸したての中華まんを食べながら散策を楽しみ、浜の町アーケードでお土産など買い物に熱中しました。

ハウステンボスは広くてアトラクションもたくさんあり、とても楽しかったです。時間の都合ですべて体験することはできませんでしたが、一日中遊べるような施設になっていました。今度は一日かけて遊びたいと思える場所でした。戸尾商店街に行った際、佐世保在住の友人と一緒だったので、友人がお店の方にお願いして、店の奥の倉庫のようなスペースを見せていただけました。防空壕を利用しているのがよく分かる洞窟のような造りになっていて、いろんな感情が沸きあがってきました。

年末で忙しいにも関わらず、快くお願いを聞いていただけて、ありがたかったです。弓張りが丘から九十九島を見渡す景色を見ることができましたが、日本の原風景とも言えるようなもので、日が落ちかけていたこともあり、幻想的な気分になりました。日が落ちてからは佐世保の市街地を臨める場所に行き、そちらも宝石をちりばめたようなとても素晴らしい夜景でした。歴史も含めて学ぶことができ、食事はどれも大変美味しく、懐かしい友人にも会うことができたので、是非また長崎に旅行に行きたいと思います。

失敗談としては、初日の佐世保市を観光した際、佐世保市内在住の友人と行動を共にしていたので、友人の自家用車での移動が多く、とても充実したものになりましたが、二日目の長崎市内の観光においては、わたしと恋人だけで観光したので、現在地から次の目的地までの時間配分が難しかったです。その影響で、当初予定していたグラバー園や稲佐山からの夜景は見ることができませんでした。

きっちりと見たい場所を全て周るには、やはりツアーなどが便利だと痛感する結果となりました。しかし、好きに時間を使えるので、興味がわいた場所をゆっくり楽しめるので個人の考え方次第かとも思います。

後は、お金の使い方もある程度考えたほうが良かったなと思います。年末ということもあって町並みが活気づいており、ついついお土産や自宅用の食品などを買いすぎてしまいました。宿だけ決めて旅行に行くのは初めてだったので、失敗もありましたが、それも込みでとても楽しい旅行になったと思います。

Posted in

Copyright © 旅行先で足を延ばして、日帰り旅行やオプショナルツアー♪ All right reserved. Designed by Försäkra Online