スリランカへ2泊3日の弾丸旅行

僕と彼女の二人で年末にスリランカに旅行に行ってきました。休みが多く取れなかったので日程は2泊3日という弾丸旅行になってしまいました。年末にスリランカを訪れましたが気温はとても快適で夜と朝は少し肌寒いくらいでした。日中の気温は30度弱と過ごしやすい気温でした。スリランカに行った目的は世界遺産でもあるシーギリヤロックとゴールの街を見に行く事です。スリランカという未知の国でどんな体験ができるのか、どんな出会いがあるのかなども目的でした。

ゴールとコロンボの街はツアーなしの自分たちで観光しましたが、シーギリヤロックとミンネリヤ国立公園にはジープサファリが一緒になったツアーを申し込みました。ツアー内容はコロンボの宿泊ホテルに迎えに来てもらい、そこから約4時間かけてシーギリヤロックを観光し、その後近くのレストランでスリランカ料理を食べて、1時間ほどまた移動しジープサファリを行い、4時間かけてコロンボの街まで戻るという内容です。

ツアーガイドは日本語堪能なスリランカ人でとてもいい人で安心して観光をすることが出来ました。長時間の移動とアクティブな内容にも関わらず最後までテンションを高く保ってくれ、とても楽しいツアーになりました。車の運転もとても上手で長距離移動も苦になりませんでした。今回スリランカを旅行先に選んだ理由はどんな国なのか全くイメージがなく、周りの友達なども行ったことがあるという人がいなかったので興味があったのですが、初めてスリランカを訪れて最初に持った印象は、人がとても親切で優しいということでした。電車で席が空けば譲ってくれるし、道に迷えば案内してくれるしと経済的には裕福ではない国ですが、みんな温かい心を持った人たちでした。

ふたりで地図を見てどっちに進めばいいのか、話し合っている時も「大丈夫か、どこへ行くのか」と積極的に話しかけてきて、親切に教えてくれる場面が多くありました。お昼をどこで食べるか話している時も話しかけてきた方におススメを聞いたので早速行ってみましたが、大変美味しく地元のカレーを食べられて大満足でした。

食事は基本的にはカレーです。インドのカレーと違うのはインドではカレーと一緒にナンを食べますが、スリランカのカレーは基本的にはごはんと一緒に食べます。また、一回の食事で様々な種類のカレーを一緒に食べます。フルーツをカレーで煮込んだもの、鶏肉をカレーで煮込んだものなどいろいろな種類のカレーを楽しむことが出来ました。

物価も安いので移動や買い物をたくさんしてもとても安く済みました。スリランカ人は意外と英語が話せる人が多く、街中で困っても英語で話しかければ何とか解決できたので安心しました。

スリランカ旅行で一番覚えている失敗談は電車での移動です。空港から直接Uberを予約してコンフォート駅まで向かいました。朝9時半くらいだったので切符を買う窓口は混雑もしておらずスムーズに切符を購入することが出来ました。僕が購入したのは2等席と言う一番ランクの高い席を購入しました。いろいろと買い出しを行い、30分前に駅のフォームに到着し電車を待つことにしました。電車到着の10分前には多くの利用客が並び始めたので僕もその中の一列に並びました。しかし、どの列が2等席なのか分からず、適当に列に並んでいましたが運悪く並んでいた場所は一般席で、乗り込んだ時にはぎゅうぎゅう状態で座ることもできず2時間半の工程の内2時間は立ったままで過ごしました。

社内は荷物の置き場もないほどぎゅうぎゅうで、しかもそこに頭にフルーツを乗せた売り子が何度も車両を往復するのでめちゃくちゃでした。クーラーはもちろんなく、ドアや窓は常に開けっぱなしで風が唯一の癒しでした。

Posted in

Copyright © 旅行先で足を延ばして、日帰り旅行やオプショナルツアー♪ All right reserved. Designed by Försäkra Online